家庭菜園

お家で楽しむ♪家庭菜園で子供と遊ぼう~ありがとうスナップエンドウさん🌱いらっしゃいトマトさん🍅編~

れおとん
れおとん
こんにちは。
あっちーですね💦
昼間外で仕事していると汗が噴き出てくる季節になりましたね🌞
もう夏がそこまで来ているんでしょうか。
あー今年の夏はプールや海や川に行けるかなぁ

そんな感じで夏に向けて気候が変わってきていますね。
れおとん家の家庭菜園でも春の野菜が終わり、夏の野菜たちが出てきました。

ちょっと間が空きましたが、今日は家庭菜園の状況報告になります♪

スポンサーリンク

ありがとう❤スナップエンドウさん

3月に植えてから5月までの間たくさんの旬な恵みをありがとう❤
野菜が苦手な子供たちも喜んで収穫し、奪い合うように食べていたのが懐かしいです。

お家で楽しむ♪家庭菜園で子供と遊ぼう~中間報告2~それは、4月中旬の暖かい日のことです。 子供たちと楽しみにしていたのになんであんなことに・・・。 絶対リベンジしてやる!! そうこれは、壮大なリベンジマッチなのです✨...

スナップエンドウさんのまとめ

成長率苗10株中7株成長
※内1株はさやえんどうだったことが収穫時に判明⁉
なぜ???
収穫量約300房、一株当たり40~50房くらいかな
収穫期3月末に苗植えでGW前後が最盛期
5月中旬にはカラカラに
金額換算苗:10株300円
スーパーで買うと:10房/200円なので 約6,000円分
6,000円-300円-手間ひま費(水やり、草抜き、つる処分)
総評初心者でも簡単に出来た。
実りも多くて楽しい。
旬で獲れたてはやっぱり美味しい。
キレイな🌼→豆へと、成長をたくさん見れてナイス。

ありがとーーーー‼
また来年お会いしましょーー✋✋✋

キュウリさん

前回しおしおになり無残な姿となってしまったキュウリさんはどうでしょうか。

順調に大きくなってきています。
これはリベンジが楽しみです♪

お家で楽しむ♪家庭菜園で子供と遊ぼう~中間報告2~それは、4月中旬の暖かい日のことです。 子供たちと楽しみにしていたのになんであんなことに・・・。 絶対リベンジしてやる!! そうこれは、壮大なリベンジマッチなのです✨...

シシトウさん

じゃーーん!!

こちらもイイ感じに出来て来ています。

れおとん
れおとん
ちなみにもう3本食べましたが、どれも外れで美味しいものばかりした。
大当たりのからーいシシトウが来るかといつもロシアンルーレット気分で食べるのが好きです。

青じそさん

お兄ちゃんが持ってもこの大きさ🍃
なかなか大きいのが収穫できました。

暑い季節、ソーメンに入れるとスーッとして爽やかな気分にさせてくれます。

たくさん出来そうな予感です♪

トマトさん

ついについに!!

出来ましたーーーー!!

女の子チームが育てたトマトもやっと青かった実が赤くなってきました。

獲れたトマト🍅をそのままパクり😋
無農薬、獲れたてならではの美味しさって感じでいいみたいです。

結局、私や妻の口には入らず。。。

まあ青いトマトはまだまだあるのでこれからたくさん食べれそうです♪

始めはあんなに小さかったのにスゴイ成長です。

お家で楽しむ♪家庭菜園で子供と遊ぼうコロナ自粛でもお家で楽しめる家庭菜園を紹介 子供と一緒に土いじり や 野菜を育てる食育にもおすすめ! トマト、ピーマン、シシトウ、キュウリ、オレガノ、レモンバーム 植えてみました。...

そんなトマトが反乱を起こす?

成長し過ぎたトマトのお話はこちら🍅

お家で楽しむ♪家庭菜園で子供と遊ぼう~TOMATO🍅の反乱、剪定に挑戦~家庭菜園で自由に蔓延るトマトさん 剪定でキレイに、収穫を楽に、さらに美味しくしたい。 そんな思いで剪定に挑戦してみました。...

最後にまとめ

春から夏に向けて気候も変化し、家庭菜園の野菜たちにも移り変わりが出てきました。
そんな変化も楽しめて、尚且つ家計に優しく、子供たちの経験や思い出にもなる家庭菜園っていいですね♪

始めは遊びの延長でしたが、野菜作りの楽しさみたいなものが出てきたようにも思います。

子供たちもあんまり野菜が得意じゃなかったのですが、やっぱり自分たちで育てったってのがあるのか子供たちもほんとよく食べてくれます。
スーパーで買ってきたのも味的には変わらないでしょうけど、やっぱり気持ちや思い出に勝るものは無いんでしょうね♪

長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。
自分の経験が少しでも皆さんのお役に立てますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク