副業ブログ

30代サラリーマンの副業ブログ始め方。

Pocket

れおとん
れおとん
こんにちは。 最近3才のむすめに「ぱぱのおなかは、おっきいですねー」と言われ、なんとかせねば(汗)と危機感を持ち出した。れおとんです。(reooooooton3)

スポンサーリンク

私、れおとんは給与所得以外での収入を目指して2021年2月より副業ブログを始めました。
この一歩踏む出すにあたり、悩み調べ上げたことを記事にすることで自分の経験がみなさんの少しでもお役に立てることを願って投稿します。よろしくお願いしまーす。

ブログを始める前に

時間を確保しよう

ブログの記事を書くのってホントたいへんです。
ましてや、れおとんはまったくの”知識0”から始めたので1つの記事を作るのに相当時間が掛かりました。しかも生活の中心となるのは仕事や家事/育児になりますよね。
その中からブログの為の時間を作る‼これが一番重要なことです。
れおとんは子供たちが寝たあとの時間/朝早起きして出勤前の時間をブログの時間にすることにしました。
いくら新しいチャレンジだとしても、子供や家族との時間が減っちゃうのは寂しいですからね。

自分で調べて力を付けよう

もー始めっから分からんことばかりです。
ですが、ネットで探してみると出てきます。
同じように苦労した先輩方の乗り越えた記録(知識)がそこにあるのです。
質問サイトに投稿して時間が過ぎたり、コンサル系の甘い話に乗ってはいけません。
まずは、自分でやってみましょう。
知識0のれおとんでも出来たんですから意欲があれば誰でもできます。

積極的に行動しよう

「ブログに何を書こうかなぁ?」ってことを考え出したらもう「ブロガー」です。
おもしろい経験やおいしかった食べ物、みんなに知らせたいことなんかを見つける為にも、
普段よりちょっとノリよく、出掛けてみようって
積極的に行動することで、新しい発見や自分の成長に繋がります。
れおとんもTwitterを始めました。(reooooooton3)
見ているだけではなく、積極的につぶやき、イイね💛をするようにしています。
ぜひ れおとんにもいいねを下さい。

目標を立てよう

まず出来そうな目標を立てましょう。
毎日投稿して100記事作るぞー‼って方はすばらしい。👏
でも続かなかったら、罪悪感でブログが嫌になったら、モッタイナ~イですよね。
甘すぎても「今日はしなくてもいいか」ってめんどくさくなってモチベーションが下がりますよね。
れおとんは、週に1記事以上作る。毎日Twitterでイイね💛する。フォロワー1,000人を目指します‼
って感じでみなさんも目標を決めて頑張りましょう。

で、結局言いたいことは、行動しよう!ってことです。
行動しないと何も始まらない。
ブログの勉強してから?いいえ今すぐGo‼
失敗/炎上いいじゃない。行動したからこそ見える景色や得る知識がいっぱいあります。

次は実際にれおとんが行った立ち上げ方法です。

ブログを開設しよう!

サーバーを決めよう

ブログを始めるには、まずブログを管理する場所「サーバー」が必要になります。 サーバーには無料/有料のものがあります。
お手軽に始めるには無料のアメブロが有名ですが、今回はブログで収入を得るが目標ですので迷わずに有料サーバーを選びましょう。
無料ブログでは、収入源となる広告に制限がある。突然サービスが停止する可能性があるからです。

おすすめサーバー

れおとんが実際に選んだサーバーはConoHa WINGになります。
サイト内の「WordPressかんたんセットアップ」で登録を行うと「サーバー・ドメイン・WordPressテーマ」を、まとめて設定できる超~初心者向けのサービスがあるからです。

れおとん
れおとん
参考にリンクをつけておきまーす。

ConoHa WING設定手順

 

れおとん
れおとん
画像を参考に設定してみてね。




このあと「お客様情報」「SMS/電話認証」「お支払い方法」を設定して完了です。
あらかじめテーマの種類やドメイン名を考えておくとGOODです。

れおとん
れおとん
れおとんは何も考えてなかったので設定に2時間も掛かってしまいました

各テーマのサイトリンクを張っておきますので参考にしてみて下さい。

cocoon サイト
SANGO サイト
JIN サイト
The sonic サイト

注意事項‼

一日数分で○○万円稼げる なんて嘘‼

考えて下さい。そんなうまい話を赤の他人に自分時間を潰してまで伝えたいと思いますか?
中には本当に神様みたいな人もいますが、大体は詐欺かノウハウ本を買って欲しいだけです。
疑いの目を持って、本当に対価を払うべきものか見破る力を付けましょう。

簡単に○○万稼げる副業が気になる人必見‼その広告にクリックする前にぜひ読んで欲しい一冊を紹介♪よく見かける「簡単に○○万稼げる副業」ってどうなの? 副業の裏側までばっちり分かる‼ ヒトデさんの「凡人くんの人生革命」を読んでの書評/感想...

Twitter初心者も気を付けて‼

れおとんもTwitterでアカウントを作ってすぐにイイね💛がついてうれしかったです。
で、メッセージを交わしていくと「電話で話したい」や「この動画をみて連絡してね」ってのが数件きました。
その時はめんどくさくて「今忙しいので、機会があれば相談させて下さい。」って乗り切りあとで調べてみると、
Twitterタグに「初心者」や「ブログ始めました」って書いてあると、
電話で断りにくくさせてから契約させる商法ってのがあるみたいです。
なにも知らないと「始めたばかりなのにコメントくれて親切だなぁ」って思う所ですが、
実際には裏がありますのでご注意下さいませ。

れおとんのトラブル事例集

その後に発生したトラブルなんかも見てやって下さいな。

WordPress へログイン出来ない時に‼reCAPTCHAロックやプラグイン不具合時の復旧方法にはこれ!!プラグインの更新により思わぬ影響が発生した時の対処方法を伝授します。 またreCAPTCHAロックがうまく行かない時にも使えます。 私が実際に体験したログイン不可よりの復旧方法をお伝えします。 ...

長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。
自分の経験が少しでも皆さんのお役に立てますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク
RELATED POST